豆知識

モグワン 異物混入

投稿日:

モグワン 異物混入

2018年7月下旬、モグワンに異物混入している騒動がありました。

異物混入していたものは青色のもので、モグワンを製造する過程でドックフードの材料に混ざってしまったそうです。

この記事ではモグワンに異物混入した経緯から、異物混入したドックフードを食べて健康被害に遭ったのかまとめているので是非参考にしてください。

ここがポイント!

・2019年2月現在、異物混入はしていない

・愛犬への健康被害は確認できなかった

モグワンに異物混入した経緯!青い粉の正体は塗料だった

モグワン  異物混入

モグワンの異物混入は、製造しているイギリスの工場の製造過程で発生しました。

イギリス工場の製造過程で、モグワンドックフードを袋に詰める前に入れている青色の保管庫の塗装が剥がれて付着してしまいました。

モグワンに付着していた青色の粉の正体は、モグワンを保管している保管庫の塗装だったのです。

こちらモグワンに付着した青色の粉になります。

 

View this post on Instagram

 

彩嵐さんの食べてるフードに青い何かがーΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!! どうしよう、半分くらい食べさせちゃってるよ そしてまだ2袋あるよ ごめんね、彩嵐(´;ω;`) 明日の朝はお肉茹でたのにしようね。 そして販売会社に電話だ…>_<… 返品出来るのかなぁ。 #プードル#トイプードルクリーム#トイプードル男の子#푸들#トイプードル#トイプー#toypoodle#犬#dog #彩嵐#アラン#あらん#alan #マイアミカット#顔バリ#顔バリプードル #犬スタグラム #犬との暮らし#犬のいる暮らし #モグワン 寝る前に胃が痛いわ(*_*)

Hozumi.Kさん(@hozumi0111)がシェアした投稿 -

 

異物混入したモグワンを見分ける方法

異物混入したモグワンは製造番号を見ることで分かります。

 

View this post on Instagram

 

先程、モグワンから返信が来たので、スクショし、切れたり被ったりしちゃっていますが投稿させて頂きますね💦 私のアドレスで確認が取れなかったのは旦那のアドレスで登録していたからです。 どうやら一部だったようですね💦 でも万一の可能性もある… あと…何ということ…😔 この情報が悲しいことに事実だったという事。 震える…😱 結果、小さな情報でもお知らせできて良かったです❗️ 近くに該当するフードを食べている子がいたら私のこのメールをシェアなどしても構わないので教えてあげられたらと思ってます🙇‍♀️ 公式サイトだけでは私のように旦那のアドレスだったりするとわかりません。 そして、 沢山のコメントありがとうございました。 色んな意見があると思います。 でも今出来る事、 確認する事はみんな同じだと思います。 下手な文章でごめんなさい🙇‍♀️ 最後までありがとうございました!🐕 #拡散希望#モグワン異物混入#うまうま事件 #frenchbulldog #instafrenchbulldog #pet #frenchlove#instapet #dog #instadog #instagram #bulldog #richard #bulldogfrances #cute #love #buhi #ブヒ #ぶちゃかわ #フレブル #フレンチブルドッグ #いぬ#親バカ#犬ばか#法国斗牛犬

RICHARDさん(@richard_wassy)がシェアした投稿 -

製造番号BBB-W-422008のもので、発送した期間は2018年7月17日〜7月23日。

発送した期間は昨年の夏なので、2019年現在異物混入はしていません。

モグワンの異物混入発覚後の公式メーカー(レティシアン)の対応

公式メーカーのレティシアンは、モグワンの異物混入を受けて該当番号BBB-W-422008を購入した飼い主さんにメール連絡→全ての購入者に情報開示することなく交換・返金対応をしていました。

全ての購入者に情報開示をしてない理由は、異物混入をしたモグワンの製造番号が明らかになっているからです。

異物混入したモグワンを食べて大丈夫?健康被害の有無を徹底調査

モグワン 異物混入

異物混入したモグワンを食べての健康被害について、amazon・2ch・ヤフー知恵袋、そしてモグワンの会社であるレティシアンに問い合わせをしてみましたが、健康被害の確認はできませんでした。

2019年2月現在モグワンに異物混入してないことを確認

2019年2月7日モグワンを購入しました。

モグワン 異物混入

異物混入しているか中身を確認しましたが、青色の粉を含んでいるモグワンはありません^^

モグワン 異物混入

手の平の上に乗せて、1粒1粒確認しましたが問題ありませんでした!

モグワン 異物混入

もちろん愛犬はモグワンを美味しそうに食べてくれています。

愛犬は美味しそうに食べてれていたので、とりあえず一安心です。

モグワン 異物混入

2018年夏以降のSNS投稿を調査してみましたが、2019年現在異物混入したという投稿はありません。

2019年現在異物混入したという投稿はないので、今のモグワンは大丈夫そうです♪

ドックフードの異物混入はほかにある?カナガンは大丈夫?

消費者庁のリコール情報サイトを調べてみると、過去に5件のドックフードがリコール(製品を回収して無料で配布)されています。

モグワンと同じ会社で製造されているカナガンには、SNSで異物混入したという投稿はありませんでした。

モグワンの異物混入まとめ

モグワン 異物混入

まとめ

・異物混入の製造番号はBBB-W-422008

・発送した期間2018年7月17日〜7月23日

2019年2月現在、モグワンの異物混入したという投稿はありません。

また異物混入後のモグワンの口コミを調査してみましたが、愛犬への健康被害の投稿はありませんでした。

モグワンの口コミについては、下記記事に愛犬に1ヶ月与えたレビューを含めてまとめてあるので併せて参考にしてみてください。

下記記事を確認しないのであれば、この後すぐにモグワンに関する疑問をまとめていので是非読んでみてくださいね^^

 

-豆知識
-,

Copyright© モグワン 口コミ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.